Webサハリン物語《episode#12 アリランの歌 01》片山通夫 

【609studio】朝鮮民謡に「アリラン」と言う歌がある。朝鮮半島全域で歌われている。
「アリラン アリラン アラリヨ・・・」と日本でもよく知られているあの歌である。聞けば「アリラン峠」とはどこにあるのかはわからないと言う。きっとどこの地方ででもマッチするように特定の場所では無いという意味なのかもしれない。
その代わり各地には様々な「アリラン」がある。ただサハリンには固有の歌詞はなかったが、色々な生活の中で「アリラン」が歌われていた。
「アリラン」は古くから歌われていたので、サハリンででもと思ったが、日本のいわゆる「歌謡曲」も盛んに歌われている。戦後日本で生まれた美空ひばりや三橋美智也など有名な歌手の歌も色んな場所で歌われていた。冷戦時代に突入していた時代で交流がないのにと不思議に思ったものだ。

不定期・連載