[:ja]現代時評+《稲田防衛相「南スーダンでは殺傷行為はあったけど、憲法9条に引っかかるから“戦闘行為”ではなく“衝突”」》[:]

誰がこの答弁の原稿を書いたのか知らないが、すごいことを言い出した。この大臣の下で南スーダンへ赴いた自衛隊員の運命を憐れむ。事実を直視しないで、いや出来ないで、言葉遊びまがいの答弁を繰り返す稲田防衛相。 更に「なぜ、法的な意味における戦闘行為があったかどうかにこだわるかと言いますと、これは『国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為』が仮におこなわれていたとすれば、それは憲法... Read More | Share it now!

[:ja]冬たけなわ《なまはげ》[:]

「なまはげ」は秋田県男鹿半島や潟上市に残る習わしで「なまはげ」と呼ばれる 鬼が家々を訪ねて回る行事を指す。妖怪などと同様に民間伝承であるため、正確な発祥などはわかっていない。秋田には、「漢の武帝が男鹿を訪れ、5匹の鬼を毎日のように使役していたが、正月15日だけは鬼たちが解き放たれて里を荒らし回った」という伝説があり、これを「なまはげ」の起源とする説があるが定かではない。   ... Read More | Share it now!