カテゴリー別アーカイブ: 現代時評+

[:ja]現代時評+《今、フェイスブックが面白い!》001:片山通夫[:]

[:ja]マスコミが書かない不都合な日本が垣間見られる!!?
NHKを筆頭に、昨今の新聞・テレビなど大マスコミは全く面白くない。いや面白くないというより、読み、見るところがないのだ。読者(視聴者を含む)が知りたいと思うことが書かれていない。 続きを読む [:ja]現代時評+《今、フェイスブックが面白い!》001:片山通夫[:]

[:ja]現代時評+《稲田防衛相「南スーダンでは殺傷行為はあったけど、憲法9条に引っかかるから“戦闘行為”ではなく“衝突”」》[:]

誰がこの答弁の原稿を書いたのか知らないが、すごいことを言い出した。この大臣の下で南スーダンへ赴いた自衛隊員の運命を憐れむ。事実を直視しないで、いや出来ないで、言葉遊びまがいの答弁を繰り返す稲田防衛相。... Read More | Share it now!

[:ja]現代時評+(プラス) 《公的年金をアメリカに献上?》:片山通夫[:]

[:ja]アメリカのトランプ大統領が矢継ぎ早に「選挙中に叫んだ公約」を実行に移すため、大統領令を乱発している。メキシコとの国境に壁を作るという大統領令にサインしたかと思うと、次にメキシコに「軍隊を送る」と恫喝している。
続きを読む [:ja]現代時評+(プラス) 《公的年金をアメリカに献上?》:片山通夫[:]

[:ja]現代時評+ 《心の問題は政治では解決しない》:片山通夫[:]

[:ja]今日(2017年1月9日)、安倍政権は「在釜山日本総領事館前に市民が設置した慰安婦像の撤去を求め、韓国側の対応を不足として駐韓大使を引き上げる」ことにした。大使たちは今日帰国する。 続きを読む [:ja]現代時評+ 《心の問題は政治では解決しない》:片山通夫[:]

[:ja]現代時評+《年の終わりの嘆き節》:片山通夫[:]

[:ja]今年も間もなく暮れようとしている。今年の漢字は「金」だったそうだ。今年一年世相を 表す漢字一字とその理由を全国から募集し、最も応募数多かった漢字が選ばれる。今年は「オリンピック」と「政治と金」などが選ばれた理由だとか…。
続きを読む [:ja]現代時評+《年の終わりの嘆き節》:片山通夫[:]

[:ja]現代時評+ 《プーチンがやって来た!》003:片山通夫[:]

[:ja]たった2日の予定で訪日したロシアの大統領は、噂のごとく遅刻三昧。これも彼の手なのかもしれないという憶測がまかり通っていた。迎えた安倍首相は「領土問題」に関しては何の成果も得られずに、3000億円ともいわれている経済支援を余儀なくされた。2島でも帰ってくる約束が取れれば、安倍首相はその勢いに乗って年明け解散に打って出るという思惑もあった様だが、霧散した。
主な報道でプーチン訪日を顧みることにしたい。
続きを読む [:ja]現代時評+ 《プーチンがやって来た!》003:片山通夫[:]

[:ja]現代時評+ 《プーチンがやってくる!》:片山通夫[:]

[:ja]明日15日、ロシアのプーチン大統領が訪日する。我が国の首相の最大の関心事は「北方領土の返還」だという。いや、言っていた。この夏の終わり頃までは。情けないことに我が国の大新聞もテレビも「2島返還だ」とかなんとか、あのムネオハウスの鈴木宗男氏まで首相もマスコミも引っ張り出して大騒ぎだ。そしてついに明日大統領はやってくる。しかしここにきて 安倍首相とその周辺は国民とマスコミの間で過熱した「領土返還への期待」の火消しに躍起だ。
続きを読む [:ja]現代時評+ 《プーチンがやってくる!》:片山通夫[:]