michio katayama のすべての投稿

現代時評《Jアラートはこう使え!》:片山通夫

今朝(2017年9月15日)7時過ぎに、テレビの放送を始め、ほとんどすべての「Jアラート告知システム」で「北朝鮮がミサイル(ICBMとみられる)を発射」と警告したことはよく知られている。北海道・襟裳岬の東2000キロの公海上に落下したようだ。
続きを読む 現代時評《Jアラートはこう使え!》:片山通夫

現代時評プラス《小話「妻と夫の会話」》:片山通夫

インドからの帰りの航空機内での、妻と夫の会話。 妻「これからどうすんの?私が世間の非難を受けるなんて, 絶対嫌よ。」 夫「それはわかっている・・・。」 妻「だからどうすんの?」 夫「今考えてる。」 妻「あと4時間足らずで羽田よ。また手をつないでタラップ降りるんでしょ。」 夫「にっこり笑ってくれよ、その時は。」 妻「だから、聞いてんのよ。にっこり笑えるように・・・・。」 夫「ワインを少し飲みたい。」... Read More | Share it now!

現代時評《東アジアの危機》:片山通夫

危機は依然として去らない。北朝鮮の核問題がここまで大きくなったことについてよくよく考えてみたい。

先週ロシアのウラジオストックで開催された東方経済フォーラムで、プーチン大統領は「北朝鮮をめぐる軍事的なヒステリーを加熱させても非生産的だと再度強調した」とスプートニクが伝えた。

一方、このフォーラムに参加した安倍首相は「安倍首相、国際社会に呼びかけ 前代未聞の脅威の北朝鮮に対して最大限の圧力を」と訴えた。二人の思惑は大きく異なる。
続きを読む 現代時評《東アジアの危機》:片山通夫