[:ja]現代時評+《今、フェイスブックが面白い!》002:片山通夫[:]

[:ja]筆者がFBでカバーしている方々の記事を順次紹介したい。最近ではあの極右の小学校問題。国有地払い下げと安倍首相夫妻。時々日本会議や維新の大阪府知事などが登場する。
 白井 聡

今週は、日本のマスメディアが死ぬか生きるか(すでに死んでいる説もあるけど)が決定されるときです。状況証拠は出揃い、首相は「われわれ夫婦が関係しているなら辞職する」とハッキリ言いました。全く偶然にですが、この案件は、その発覚の最初期から知っておりました。最初期においては、「なんだか怪しいね」という状態にすぎませんでしたが、追加情報が明らかになり、完全に疑獄となったと言えると思います。これは首相の首をとれる話です。報道関係者ならびに国会議員の皆さんには、是非とも頑張っていただきたい。ここが勝負所です!!!

Everyone says I love you !
豊洲市場移転問題にはあれこれ言うのに、大阪の「安倍晋三記念小学校」問題については黙りこくる橋下・松井・維新の会。

2017年02月19日 | 日本維新の会の脅威

 

国政政党としては日本維新の会という名前になりましたが、つい先日まではおおさか維新の会という名前でした。

また、ややこしいのですがそれとは別に地域政党の大阪維新の会というのがあって、両者とも橋下徹前大阪市長が作り上げ、松井一郎大阪府知事が代表を務めています。

そんな二人が、大阪の森友学園という学校法人が運営している塚本幼稚園がヘイト文書を出して問題になっていることについてはまるで黙りこくったままです。

すでに大阪府が重い腰を上げて調査を開始したのにです。

さらに、安倍晋三記念小学校という名前で小学校建設の寄付を募り、その小学校の敷地を時価の10分の1で国から払い下げを受けた問題について全く発言しません。

東京の築地市場が豊洲に移転する問題にはあれだけいろいろごちゃごちゃいうのに(豊洲に移転すべきで、有毒物質が安全基準以上に出たことについては、安全基準を見直すべきらしい!)。

それどころか、アメリカのトランプ大統領のこともあれこれ言うのに(トランプ大統領のことは日本が核武装できるから歓迎するらしい!)。

維新のおしゃべり議員たちも全く黙秘を続けたままですが、ことは大阪の問題ですよ。

 

しかも、森友学園に幼稚園などの認可を出したのは松井府知事です。

なのに、この問題について発言できないというのは、安倍首相にとってこの問題がいかに重大かということの表れでしょう。

とにかく、橋下松井維新の会は、カネや権力の腐敗の問題については全く関心がないことが良くわかります。

このどこが身を切る改革政党でしょうか。

 

 

 [:]