[:ja]現代時評+《金正男暗殺》:片山通夫[:]

[:ja]

驚くニュースが流れた。マレーシアのクアラルンプルの空港で事件は起こったという。写真は殺害された金正男氏

 CNNは次のように速報した。

「マレーシアの捜査当局によると、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏とみられる男性が13日、首都クアラルンプールの国際空港で倒れ、死亡した」

またロシアのラジオ放送は韓国からの報道として《韓国情報機関:金正男氏は「毒殺」
韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は15日、北朝鮮の金正男氏が毒物で殺害されたという見方を明らかにした。説明を受けた議員が記者団に明らかにした。国情院は「毒物(による殺害)は間違いないが、毒針だったかどうかは、司法解剖を通じて確認する必要がある」と指摘したという》と伝えた。

事件は今のところ闇の中なので、軽率な憶測で判断することはやめたい。しかし偶然なのか《スパイの道具 写真特集》なる記事を時事通信のサイトにあったので紹介したい。前時代的な道具の数々には驚くばかりだ。

また《韓国情報機関「北朝鮮、5年前から金正男氏の暗殺図る」
韓国情報機関、国家情報院の李炳浩(イ・ビョンホ)院長は15日、北朝鮮の故金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男で、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄である正男(ジョンナム)氏が13日にマレーシアで殺害されたことと関連し、「(北朝鮮は)5年前から暗殺を図っていた」と明らかにした。国会情報委員会の懇談会での発言を、出席議員が伝えた》と韓国の聯合ニュースは伝えた。

日本のメディアはどうか?

毎日新聞は《朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)がマレーシアの首都クアラルンプールの空港で殺害された事件で、ロイター通信は15日、米政府当局者が北朝鮮の工作員によって暗殺されたとみていると伝えた。マレーシア紙「スター」(電子版)によると、北朝鮮大使館側は遺体の引渡しを求めているが、マレーシア当局はまず検死を行い、死因の調査に当たるとしている》とした。

今後、韓国の当局者やマレーシア当局、それにアメリカなどの諜報機関がそれぞれの立場で調査し、事件そ解明して報告されるのを待ちたい。無駄な憶測はやめて冷静に事実関係明けを積み上げることが必要だ。。

 [:]